ガラス作家末國清吉さんの広島県の工房にてお料理交流会:末國さんのガラスに盛り付けたゲストのお料理と流しそうめんを堪能!

2024.6.29

今回のイベントは過去一遠い場所(広島県三次市)が会場でした。

空港まで迎えに来てくださった@santendo_suekuni さんの運転で長閑な風景が続く県道をひたすら走り
到着した会場は、末國さんと奥様が営む @gallery_cafe_sunao  さん。

5月にオープンしたばかりのお店を貸し切らせて頂き皆様とお料理と器の交流会をさせて頂きました。

コーディネートもぶっつけ本番で至らぬ所が沢山あったと思うのですが、末國さんのご協力のもと
11人テーブルがなんとか完成。

以前から私が
「こんな器欲しいなぁ」

と呪文?のように独り言を言っていた器もいくつか有り(笑)。

末國さん、私の独り言みたいなのをちゃんと聞いててくださってたんだぁ~と感動もひとしおでした。

特にキャンドルランプ?は料理交流会メンバーさんたちのハートを擽りまくってました🎯

その他にも、使い勝手の良い小鉢とか魅せるお料理載せたくなるミニコンポートとか色々魅力的な器を
多数作ってくださってました。

続きましてお料理のご紹介を♪

@bongout2487さん
(広島県三原産)蛸のジュレ酢掛け
&蛸のマリネ 
@june_.0107 さん
トマトと新玉ねぎの出汁浸し
with土佐酢ジュレ
太刀魚のソテー on白ワインソース
(パセリオイル載せ)
@keien_ysd さん
 三次で採れた鮎塩焼き
@kinmokusei0228 さん
海老とハムとベビーリーフの
生春巻きwith燻製ソース
@nao__pyon さん
いつものお肉屋さんから
お取り寄せした1㌔超えお肉で
ローストポーク with 
西洋わさび&粒マスタード
@pocopen1225 さん
自家製ドライトマトとミント入り
広島産牡蛎のアヒージョ(バケット添え)
@rie_to8 さん
母娘で営む製麺所(in岐阜大垣市内)
より取り寄せた生素麺 
自家製肉味噌のっけ

@takako3132 
大豆からつくる濃厚冷製スープ
マグロのたたきと長芋キューブ
with ニンニク&わさび醤油ソース
流し素麺用めんつゆ 
味変用 ふじわらの瓶詰め3種

(和菓子担当)
店主と長年のお付き合い
和菓子デザイナー 諸星みどりさん
@midorimorohoshi

この日のテーブルに合わせて作って頂いたミントとレモンの琥珀糖。

末國さんのクラック平皿にとってもお似合いでした♡

どのお料理もスィーツも末國さんのキラキラのガラスにお似合いで感動しました。

今また眺めてはあの時の余韻に浸っています。

異常が集まれば正常…

という言葉があるのをご存知ですか?

お料理と器の話が尽きないこの数日間、ほんと異常なまでに“器&料理好き”が集まったもんだなぁ
としみじみ(笑)。

翌日、一部のメンバーたちと宮島観光して帰りましたが、やはりずーっと料理と器の話を
していましたから(笑)。

 異常が集まれば正常よ😆

こんな交流会ですけれど、ハジメマシテさんも大歓迎なのでお気軽にご参加くださいね!

次回は未定ですが、また遠方でやりたいなと思っています^^

食べて、飲んで、オシャベリして、テラスで流しソーメン体験をして、工房もしっかり見学して、更にまた食べて飲んでオシャベリ、夜遅くまで大盛り上がり~🎉

最後に特に印象的だったのは、お庭に集まってきたホタルの群れと道端の野生の🦌さんたちが見送ってくれたこと。

後ろ髪惹かれながらお別れしました。

ご一緒していただいた皆様

想い出に残る素敵な時間をご一緒して頂き本当に有難うございました♡

【こちらもお読みください】
タイトルとURLをコピーしました