後藤文生さんの美しすぎる拭き漆スプーン

先日入荷した後藤文生さんの拭き漆スプーン2種

漆は作品になるまで100年かかると言われています

人の一生と同じ長さだなんて!!

塗りを7回重ねてこの色と艶が出たと聞きましたが

ずっと手がかぶれて大変だったみたいです。

でもこの漆のかぶれは、免疫が出来たらかぶれなくなるそうですよ。

「これから先は少しづつ免疫が出来て作業が楽になっていくと思います」と後藤さん。

漆ってミステリアスな樹液です。

だって、乾かすためには湿度(70度)が必要で

乾燥した空気ですとなかなか乾かないみたいなんですもの。

洗濯物で考えたら普通はその逆じゃないですか!

だから湿度を好むことがとても不思議でなりません。

漆の質感について

大人も子供も皆から好まれそうなしっとりしたテクスチャ

オイル仕上げはお手入れが大変だから(パサつかぬようにオイルでメンテナンスが必要)

ウレタンを好む人もいるけれど

ウレタンは端っこから剥がれると見た目的にもアウト!

最終的には修理に出さないとメンテナンスできません。

漆塗装の場合も使っていくうちに段々と塗装が薄くなっていきますが

オイル塗装ほどテクスチャも違和感はなく長く美しい状態で

ご愛用いただけるのではと思います。

オイルフィニッシュやウレタン塗装には決してない
このテクスチャをご堪能頂けたらと思います。

拭き漆スープスプーン小

漆スープスプーン

漆スープスプーン

漆スープスプーン

漆スープスプーン

漆スープスプーン

拭き漆れんげ

後藤文生     後藤文生  

▶後藤文生商品一覧はこちら

♦Storyのある器”IVORY”(作家ものの和食器通販)♦

IVORY

【こちらもお読みください】
紫蓮さん作品と過ごした2週間‐紫蓮WEB展
紫蓮WEB個展

なかなか更新出来ませんでしたが、昨日紫蓮 Read more

小野さんの作品が似合う女性像
小野俊

デザイナー出身の小野さんの感性に惹かれる Read more

今年の栗は何色?
冨樫孝男

福島会津から今年も栗が入荷しました 栗と Read more

奥田章さんの新着の器
奥田章

本日新着更新いたしました。 作家さんたち Read more

コメント

タイトルとURLをコピーしました